• twitter
  • google +
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • rss
  • feedly
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE

仮想通貨の資産運用に役立つブログをまとめてみました。

こんにちは!finte編集部です。
 
最近はビットコインを始めとする、仮想通貨による資産運用が注目され始めています。仮想通貨に限らず、資産運用の基本は情報収集だと言われていますが、まだまだ仮想通貨の最新情報をキャッチし続けることは難しいと思う人もいるのではないでしょうか。
 
今回は仮想通貨の初心者、中級者、上級者向けのお役立ちブログをまとめてみました。
 

※2017年10月6日、情報を更新しました

 

【目次】
仮想通貨の運用するならチェックしたい個人ブログ10選(初心者~中級者向け)
仮想通貨の運用するならチェックしたい個人ブログ6選(中~上級者向け)
さいごに

 
 

仮想通貨による資産運用とは

仮想通貨とは国の法律で決められた法定通貨(円やドル)などと異なり、特定の組織間で実際の通貨と同じように利用される電子上の通貨のことです。日本における仮想通貨は現在、価値変動を利用した投機目的で購入されることが多いらしく、資産運用の一つとして考えられています。
 
仮想通貨は価値が日々変動するものですので、ある仮想通貨を1コインが1円の時にたくさん買って、それが1週間後に1コイン10円になっていれば、元手の10倍のお金を得ることができるというものです。
 
実際に、日本デジタルマネー協会の理事をされている大石 哲之氏が自身のtwitterにて取ったアンケートによると、仮想通貨によって億万長者になっている人360人以上、5億円を超えている人が102人もいることが分かったようです。

総回答数 366

1億円以上 216(59%)
2億円以上 33(9%)
3億円以上 15(4%)
5億円以上 102(28%)
 
分布は1億円前後が最も多い。注目すべきことに5億円以上が102名(28%)も居ることだ。多数の億超えがあったとは予想していたが、5億を超えるレベルがこれほど居るとは想定外であった。
 
なお、これらはあくまで調査時点での時価評価額での回答である。仮想通貨は、ものによっては数日で半分になることもあるため、状況は変動が大きいものととらえたし。
 

 
さらに、同記事によると元金を同様に調査したところ、200万前後で始めた人が60%を占めるそうで、ここから多くの仮想通貨の億万長者は約50倍のリターンによって「200万円の元本を1億円にした」と読み取ることができるそうです。
 
これに乗らない手はない!と多くの人が仮想通貨に注目しています。しかし、仮想通貨に関する情報をほとんど持たずに運用をおこなうと、損をする可能性は多くなります。また、最近では仮想通貨を宣伝文句に使う詐欺も多くあるそうです。以下から、仮想通貨の資産運用を考える人に役立つブログを16ご紹介します。

 
 

 

仮想通貨の運用するならチェックしたい個人ブログ10選
(初心者~中級者向け)

 
仮想通貨の投資に関して、全くの初心者でも楽しみながら勉強ができるブログをご紹介します。ここで紹介するブログは、資産運用を初めてあまり日が経っていない方々や若い方が書かれているものを取り上げました。
 
仮想通貨による資産運用を始めてまだ3ヶ月前、4ヶ月前の方々が、どのようにして資産運用を始めるに至ったか、今の運用状況がどうかを読むことで仮想通貨への苦手意識なく始めることができるかもしれません。
 

こんな人にオススメ

  • 資産運用自体したことがない
  • 資産運用の面白さを知りたい
  • かんたんに全体をざっくり知りたい
  • 同じように仮想通貨の資産運用をしている人の状況が知りたい
  • 資産運用を始めたきっかけを知りたい
  • 始め方など具体的なことを知りたい
  • 仮想通貨のブロガーに親近感をもちたい
【ブログの特徴と共通点】

今年から始めた仮想通貨ブロガー(女子大生やOLも)(4)
日々の資産状況を公開レポート・競い合うブロガー(4)
初期から運用を始めている・仮想通貨以外の話もするブロガー(2) 

 
 

丸の内OL仮想通貨投資♡


OL3年目24歳の玲奈さんの仮想通貨のブログです。仮想通貨の資産運用を始めたのは2017年の6月で45万円からスタートをしたそうです。運用としては含み損であるそうで、だからこそ失敗を糧にたくさんの知識を吸収したそうです。その知識を活かして、仮想通貨をこれから始める人が、抱くであろう疑問を一足先に記事で書いてくれています。損額に対して、赤裸々に、かつ面白く書いています。
 

執筆者プロフィール

丸の内OL3年目の玲奈です。2017年6月から仮想通貨投資を始めました!誰よりもわかりやすいブログ記事を目指しています(`・ω・´)/
 
サイト運営者   : 玲奈 
投稿記事カテゴリ : ニュース/ノウハウ/知識

 
 

貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ


技術的な情報や、解説系の記事、そしてニュースなど網羅的に書かれている、まさに仮想通貨を始める人にとっての手引書のようなブログです。ICO (仮想通貨による資金調達方法)の記事もたくさん書かれています。税金・確定申告についての記事も書かれているので、本当に仮想通貨への投資をおこなう人にはとても役立ちそうです。
 

執筆者プロフィール

仮想通貨(暗号通貨)の素晴らしさを知って貯金1000万円を原資にビットコイン・オルトコインを購入してみる。 「貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ」を運営。いろんな通貨見ながら空いた時間で楽しくトレードやってます。 座右の銘:「外そう、自分のリミッター」
 
サイト運営者   : マナ@ 
投稿記事カテゴリ : ニュース・ノウハウ・

 
 

仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記


大学生のふうかさん(21歳)の仮想通貨のブログです。ビットコイン(BTC)リップル(XRP)ネム(NEM/XEM) イーサリアムの記事やICOに関する情報発信をしています。仮想通貨への投資デビューは何と、今年(2017年)6月13日から10万円でスタートされています。情報感度が高くニュース系の記事も配信しています。運用成績は54日目で資産が3倍以上になったそうで、順調な模様です。
 

執筆者プロフィール

仮想通貨の投資を今年6月に10万円スタート! 初心者の女子大生目線でわかりやすい記事を書くぞい\( ‘ω’)/
 
サイト運営者   : ふうか 
投稿記事カテゴリ : ニュース

 
 

仮想通貨で億万長者


2017年の5月17日に仮想通貨の資産運用を始めたそうです。ローリスクローリターンを資産運用のスタンスにしているそうで、ギャンブルのような資産運用をしたくない人は必見かもしれません。これまでの詳しい投資レポートや詐欺にあわないための注意喚起系の記事なども発信していて、コンテンツが充実しています。
 

執筆者プロフィール

仮想通貨トレードをはじめて2ヶ月で1億円の資産に到達し、全てを捨てて専業トレーダーに転職しました。日々のトレード履歴や仮想貨界の状況をわかりやすく公開していくブログです。リアルタイムな情報はTwitterで発信しています。
 
サイト運営者   : とんきつ 
投稿記事カテゴリ : ニュース/知識/投資レポート

 
 

仮想通貨先生  ~ 勝ち組への道 ~


2017年8月16 日からビットコインに100万円、イーサリアムに30万円投資をしており、その価値変動を日々レポートであげているようです。投資手法の使用ツールなども具体的に書かれています。
 

執筆者プロフィール

元敏腕FXディーラの仮想通貨予想。仮想通貨先生の敵陣レーダー探知機による分析結果を毎朝ツイートしてます。 ※この物語はビットコインが1枚100万円に必ずなると本気で信じた仮想通貨先生と愛弟子達の熱き戦いのドラマである。BTC,ETH,ETC,XRP,Lite,Monero,NEM,LISK等
 
サイト運営者   : 仮想通貨先生 
投稿記事カテゴリ : ノウハウ/投資レポート

 
 

いますぐ始める仮想通貨投資


みかん@仮想通貨さんと、アラタ/仮想通貨な渋谷系ITリーマンさんとのブロガー3人で、年末までの約4か月で10万円を1,000万円にする勝負をしているそうで、そちらのレポートが人気です。
 

執筆者プロフィール

初心者が22日目で資産倍増達成!!10万円を1000万円にする企画毎日更新中です。元ニートのハウスメーカー営業四年目 麻雀と映画鑑賞が趣味。
 
サイト運営者   : seiya 
投稿記事カテゴリ : ノウハウ/投資レポート

 
 

渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ


seiyaさんとともに現在10万円を1,000万円にする企画実施中の仮想通貨の資産運用をおこなう方です。主にICOで面白そうな通貨を探しているそうで、ブログの内容は、1,000万円チャレンジの投資レポートや、仮想通貨の資産運用に役立つ情報を発信しています。たまに更新される「アラタのゲス日記」男性向けのナンパを推奨するゲス記事も人気です。
 

執筆者プロフィール

本サイトは渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンが管理する暗号通貨、仮想通貨、ビットコイン、アルトコインなどに関しての情報を発信するブログです。
 
サイト運営者   : アラタ/仮想通貨な渋谷系ITリーマン 
投稿記事カテゴリ : ノウハウ/投資レポート

 
 

脱サラして時間ができたので仮想通貨に投資してみた
まだまだ甘くないみかんです。早く熟れたい。


seiyaさん、アラタ/仮想通貨な渋谷系ITリーマンさんとともに現在10万円を1,000万円にする企画を実施中のブログです。仮想通貨による資産運用のスタートは6月13日、4万円からだそうです。日々の投資に関するレポートと同時に、次の日の戦略、ライバルの動向、その日にあったプライベートなことなどを記事にしているため、とても面白く日々の企画の状況を見ることができます。

 

執筆者プロフィール

『なんつー名前やねん!』と、自分でもツッコミを入れたくなる関西人です。別にみかんが好きとかそういう訳ではないのですが、ふと思いついたのでこうなりました。大学卒業後、普通に就職したり辞めたりマレーシアで働いたり東南アジアをバックパッカーとして旅したりアフィリエイトにハマってバカを見たりいろいろしてきました。今度は暗号通貨でバカを見るのかもしれません。でもそれはそれでいい経験になるんじゃないかと思ってますw今は一応独立して1人会社をやっています。(業種は秘密ですw)結構時間があるので、たっぷり時間をかけて情報収集したいと思っています
 
サイト運営者   : みかん@仮想通貨
投稿記事カテゴリ : ノウハウ/投資レポート

 
 

はじめるビットコイン投資ブログ


ブログ運営に関するノウハウの情報発信もおこなっている方です。月ごとの資産運用レポートと日々の仮想通貨系のニュース記事を発信しています。
 

執筆者プロフィール

好奇心からふらっとビットコインを買って、気づけばいつのまにか600万円を仮想通貨に換えてたブログ_(:3」∠)_
 
サイト運営者   : ビットコ太郎٩( ˙▿˙ )۶ 
投稿記事カテゴリ : ニュース/投資レポート

 
 

ビットコインFXで稼ぐ仮想通貨FX攻略ブログ

ブログ運営に関するノウハウの情報発信もおこなっている方です。月ごとの資産運用レポートと日々の仮想通貨系のニュース記事を発信しています。
 

執筆者プロフィール

仮想通貨への投資は2016年2月から。世界第2位の仮想通貨イーサリアムで悪夢を体験。僅か3か月で資産が2倍強になるもThe DAOへのハッキング事件で大暴落。過去の辛酸を教訓に現在ビットコインFXを攻略中!
 
サイト運営者   : SIN
投稿記事カテゴリ : ニュース

 
 

タクヤの小遣い稼ぎブック

ビットコイン投資以外にも、稼いだお金で行った旅行の話などを発信しているようです。また、ニュース系の情報以外にも投資に対する心構えなどのメンタル的な記事も多く配信しています。資産運用の方向性などに迷った人にはオススメかもしれません。
 

執筆者プロフィール

広島東洋カープと高校野球をこよなく愛す兼業投資家です^ ^ビットコイン投資をしております。投資歴12年。目標は投資額108BTC*\(^o^)/*
 
サイト運営者   : タクヤ
投稿記事カテゴリ : ニュース/心構え

 
 

仮想通貨の運用するならチェックしたい個人ブログ6選
(中級者~上級者向け)

仮想通貨の価格変動を予想するためには、そのコインが持つ特徴を理解し将来性を予測することや、仮想通貨に関する世界のニュース、仮想通貨の需要に関係してくる動きなどを把握している必要があるそうです。
 
仮想通貨の入手の方法や、運用の仕方などはすでに知っている人にオススメのブログをこちらから6つご紹介します。ここで取り上げているブログ執筆者は仮想通貨の資産運用で多くの利を得ている人や、仮想通貨の技術に携わっている人など専門性を持つ人達です。
 

こんな人にオススメ

  • 資産運用をおこなっている
  • 仮想通貨の価格変動の理由を知り、先を予測したい
  • 仮想通貨の価値変動の要因になりうる技術面も知りたい
  • 仮想通貨の専門家の意見を知りたい
  • 仮想通貨の投資で暮らしていきたい
  • 資産運用を長期的にしていくつもりだ
【ブログの特徴と共通点】

仮想通貨を技術面からも学べるブログ(3)
世界の仮想通貨の情勢、動向を知ることができるブログ(2)
質問などに答えてくれるブロガー(1) 

 
 

ビットコイン研究所ブログ


ビットコイン研究所以外のブログも運営しており、ライフスタイルに関する考えも発信しています。仮想通貨では技術的な、かなり詳しい記事を意見とともに執筆されています。
 
ブロガー、作家、ビジネスコンサルタントとして活躍されている方で、実名でのブログ運用、ビットコイン&ブロックチェーン研究所代表。(社)日本デジタルマネー協会理事(社)日本ブロックチェーン協会アドバイザーなどを勤められているようで、情報の信憑性は非常に高いのではないかと思われます。
 

執筆者プロフィール

最近はすっかりビットコインが仕事のメインを占めております。暗号通貨、ビットコイン関連の技術(ブロックチェーン)分野に特化し、革新的なサービスを世の中に広げるための、エヴァンジェリストおよび、事業のお手伝いをおこなっています。日本のビットコインスタートアップのエコシステムを作っていくために邁進しています。現在は、次の事業にかかわっています。
 
サイト運営者   : 大石哲之 
投稿記事カテゴリ : 知識

 
 

ビットコインの情報サイトの運営者ブログ


ビットコインを技術面からも丁寧に分かりやすく説明しているブログです。仮想通貨の成り立ちや、今後どのようになっていくのかを予想するための知識が詰まっている、中級者以上の人向けの玄人のブログです。当ブログの運営者が提供するBitcoin日本語情報サイトも情報が非常に充実しているので仮想通貨の情報を得るためには、便利です。
 

執筆者プロフィール

サイトには掲載していない仮想通貨に関する時事的な情報や個人的な感想など。中級者以上向け。
 
サイト運営者   : Bitcoin日本語情報サイト 
投稿記事カテゴリ : 知識/ニュース/意見

 
 

ビットコインダンジョン


 
仮想通貨やブロックチェーンについて、ブログ、twitter、ユーチューブなど様々な場所から情報発信をおこなっている方のブログです。仮想通貨について様々な角度から、広く深い知識をもっており読み応えのある記事がたくさんあります。初心者の方には難しい部分もあります分かりやすくまとめられているためおすすめです。

 

執筆者プロフィール

ビットコイン、ブロックチェーン専門で仕事してます。ブログやYoutubeで情報発信もやってます。【ビットコイナー反省会】: http://bit.ly/2vrwQxL Bitcoin, Blockchain, IndieSquare
 
サイト運営者   : Koji Higashi 
投稿記事カテゴリ : 知識/ニュース/意見

 
 

Think Nomad


仮想通貨の以外にも、ノマドやアプリやサービスの情報なども発信しているブログになります。学生や若者に書かれた記事もあり、仮想通貨の投資以外にもためになる内容が盛りだくさんのブログです。2014年からビットコインによる資産運用をおこなっているようで、深い知見を持っていらっしゃいます。
 

執筆者プロフィール

1991年生まれ。
大学時代に創業した服飾事業を2016年に事業譲渡。2014年から、ビットコイナー。ベンチャー投資も少しだけ行っています。ブログ ・サロンも運営してます。現在、貿易業、ビットコインなど暗号通貨投資、ベンチャー投資などを行っています。
 
サイト運営者   : Junya Hirano 平野淳也 
投稿記事カテゴリ : 知識/ニュース/意見

 
 

Bitcoin投資研究所


ビットコインに関する投資に特化した、ブログです。実際の投資運用から導き出した相場予想と予想のための要因もあわせて分かりやすく発信しており、初心者の方も、資産運用の経験者も満足な内容が充実しています。記事数が少なめですので、全て読んでもそこまで時間がかかることはありません。

 

執筆者プロフィール

当Bitcoin投資研究所では、「暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供する」を目標にしています。
 
サイト運営者   : MiningFOX 
投稿記事カテゴリ : 知見/意見

 
 

西欧の車窓から


ビットコインや仮想通貨に関する全体像に関する構造などを分かりやすく解説されているブログです。ビットコインの技術的な部分に詳しくない人向けにわかりやすい言葉を使っているので、きちんと仮想通貨を理解した上で資産運用をおこないたいと考える方にオススメのブログです。ブログ内にコメント欄等も設けれれているため、わかないことに関する質問を直接ぶつけれることもできそうです。
 

執筆者プロフィール

暗号通貨を嗜むポメラニアンです。技術が好きで短期トレーダー寄り。たまに通貨の行く末について予言をします。ここ掘れワンワン。 @bitseeder の開発者です。 steemit: https://steemit.com/@europian BTCN: http://btcnews.jp/author/european/ …
 
サイト運営者   : ヨーロピアン 
投稿記事カテゴリ : 知見/意見/ニュース

 
 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
 
仮想通貨を始める際に、知識が全くない状態で難しい解説記事などを読むと、苦手意識が生まれてしまうかもしれません。初心者用のブログの執筆者は、若く仮想通貨の投資歴も短い方が多いので、そういった人のブログからまずは情報を集め、知識が増えると中級者上級者用のブログから技術や情勢的な知識を入れていいくと良いかもしれませんね。
 
本記事で、取り上げきれなかったブログに関して『自分はこのブログで勉強している』『このブログも取り上げてくれ』というご要望や、取り下げのご要望があればぜひ、facebooktwitterにてメッセージをくださいませ!更新していきます。
 


The following two tabs change content below.
佐野 祥貴

佐野 祥貴

新卒で入社した企業の出資先であるベンチャー企業に入社1ヶ月で出向、事業の立ち上げ、Web広告の営業、広報活動などを経て、finte編集部にて活動。全くの初心者にも知見のある方にも、わかりやすく、おもしろいフィンテックとの出会いをWebを通じて届けることができればと考えています。

関連記事