• twitter
  • google +
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • rss
  • feedly
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE

仮想通貨やフィンテックを勉強するなら入っておきたいFacebookグループ8選 | finte [フィンテ]

こんにちは!finte編集部です。
 
仮想通貨や、フィンテックを勉強するためには、「本で基礎知識をつける」、「ニュースサイトをこまめにチェックする」、「動画で勉強する」などさまざまな方法があると思います。さらに勉強や情報収集の方法として、「SNS」も重要な役割を持っています。
 
そこで今回は、仮想通貨やフィンテックを勉強するのにオススメのFacebookグループについて紹介したいと思います。
 

【目次】

 
 

 
 

SNSで情報収集をおこなうメリット

 
個人でニュースなどをみて最新の情報収集をすることが一般的だと思いますが、情報収集にSNSを利用することもできます。主にはFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などの利用が多いと思います。
 
SNSを情報収集に使うメリットとして、「情報が早い」、「同時にいろんな人の意見が聞ける」といったことがあげられます。勉強したいカテゴリーのフェイスブックグループや、チャットグループにはいっておくことで世の中のニュースからそのカテゴリーに特化した情報を得ることができるかもしれません。
 
またグループ内で流れているニュースで気になったものがあれば、検索してより理解を深めるのもいいでしょう。これからフェイスブックでオススメの仮想通貨やフィンテックに特化したグループを紹介します。
 
 

フィンテックを勉強するなら

 

フィンテック(FinTech)大学校

幅広くフィンテック(FinTech)の情報が投稿されていて、さらにグループ内のメンバー同士で情報交換ができるようです。また誰でも投稿が可能なので、個人発信で読んでほしいニュースなども簡単にシェアできるようです。
 

フォロー数 : 963人
Like数   : 未開示
投稿内容  : フィンテックに関する気になったニュースを配信
投稿頻度  : 3日に1回程度の投稿
アカウント : @ bitcoin.jyouhou

 

フィンテック情報

フィンテック、暗号通貨、ビットコインなどの情報を、過去のものから最新のニュースまで取り上げて発信されているグループだそうです。フィンテック情報のアカウントからの投稿のみ発信されているので、グループオーナー以外が投稿することはできないようです。
 
このようなグループに入っておいて、注目の最新ニュースをいつでも確認できるようにしておいてもいいかもしれません。
 

フォロー数 : 1,470人
Like数   : 1,505人
投稿内容  : 注目されているフィンテック情報
投稿頻度  : 更新頻度にムラがある(大体3日に1回程度)
アカウント : フィンテック情報

 
 

 
 

仮想通貨を勉強するなら

 

仮想通貨全般を勉強するなら

仮想通貨勉強会

承認制の有料グループとして作られたそうですが、現在は無料で公開されているそうです。グループ内では一般社団法人日本デジタルマネー協会のメンバーが中心に、暗号通貨の調査、研究、教育について発信をおこなっているそうです。
 
また誰でもがグループ内に投稿することが可能です。気になったニュースやシェアしたい情報など投稿してみるのもいいかもしれませんね。
 

フォロー数 : 5,889人
Like数   : 未開示
投稿内容  : 仮想通貨に関する最新のニュース全般
投稿頻度  : 更新頻度にムラがある
アカウント : 仮想通貨勉強会

 

 

ビットコインに特化したグループ

ビットコインニュースのbtcn

日本最大級のビットコインニュースサイト『BTCN』が運営しているフェイスブックグループだそうです。日本のみならず、海外のビットコイン仮想通貨、ブロックチェーンに関するニュース、技術トレンド、相場などについても紹介しているそうです。
 

フォロー数 : 11,173人
Like数   : 10,591人
開始日   : 2014年〜
投稿内容  : ビットコインに関するニュース
投稿頻度  : 1日3回程度の投稿
アカウント : @ btcn.jp

 

ビットコインラボ

ビットコインラボはビットコイン(仮想通貨)取引所の比較情報のためのグループだそうです。実際の更新内容はビットコインの情報のみならず、アルトコインや取引所など、仮想通貨全般を取り上げているようです。
 

フォロー数 : 1,996人
Like数   : 2,203人
投稿内容  : 仮想通貨全般
投稿頻度  : 1日に5回程度の投稿
アカウント : @bitcoinlaboratory

 

 

仮想通貨ネムについての知識をつけたい方にオススメ

NEM

仮想通貨ネムについて、ネムとは何なのか?といったネムの基本情報から、ネムに関する最新ニュースまで発信されているそうです。日本のグループではないため、基本的に英語での投稿ですが、投稿されている動画などは日本語字幕をつけて見ることも可能なので、海外からの情報も幅広く取り入れてみるのもいいかもしれません。
 

フォロー数 : 9,564人
Like数   : 8,901人
開始日   : 2014年〜
投稿内容  : ネムについての情報
投稿頻度  : 1日に1回程度の投稿
アカウント : @ourNEM

 

 

仮想通貨リップルについての情報がほしい方にオススメ

仮想通貨リップル交流所

仮想通貨リップルについての情報を主に発信しているようですが、その他にもICOの情報などもシェアされているようです。このグループに登録しておけば、仮想通貨についての知識を深めることができ、さらに最新のICOの情報も得られるかもしれません。投稿はグループのメンバーによって随時更新されているようです。
 

フォロー数 : 739人
Like数   : 未開示
開始日   : 未開示
投稿内容  : リップルについての情報と、仮想通貨全般
投稿頻度  : 1日に1回程度の投稿
アカウント : 仮想通貨リップル交流所

 

 

ブロックチェーンの勉強をするなら

 

ブロックチャーンの情報も発信されているグループ

ブロックチェーンラボ

世界中から最新のブロックチェーン技術、ビットコイン、暗号通貨などの記事を取り上げて発信しているようです。ブロックチャーン・ラボのアカウントからの投稿のみで、グループ内のメンバーからは情報発信がされていないようです。
 

フォロー数 : 5,373人
Like数   : 4,557人
開始日   : 2017年4月
投稿内容  : 仮想通貨、ブロックチェーンなどの最新情報
投稿頻度  : 1日に1回程度の投稿
アカウント : @blockchainlaboratory

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
SNSなどのグループは、活動が盛んなものや、そうでないものなど色々ありますので、自分にあった必要な情報が得られるグループを探してみてください。また専門的な人ではなく、一般の人たちで作られたグループも多いのであくまで情報収集の場として利用し、気になった情報はさらに詳しく調べてみる方がいいかもしれませんね。
 

(※2017年9月29日現在)

 
 


The following two tabs change content below.
野中美優

野中美優

関西の女子大学生。タイ、フィリピンでの海外インターンを経て、現在finte編集部にて活動中。『フィンテックをより身近に』というテーマのもと、大学生視点から、初心者にもわかりやすく情報を発信していきます。

関連記事