• twitter
  • google +
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • rss
  • feedly
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE

お金に関する知識を得ることができる23の本まとめ

こんにちは!finte編集部です。
 
この記事では、お金持ちになるためのノウハウや考え方に加えて、節税対策や保険、いざという時の給付金まで「お金の勉強」をしたい時に役立つ本を紹介していきます。「お硬いのは苦手…」という方でも読みやすい本ばかりなので、気になった本はぜひ読んでみてください!
 
 

これからお金の勉強を始めたいという方にまずはおすすめの25冊!

 

【目次】

1. 金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
2. 改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる
3. お金はいつも正しい
4. ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
5. 知らないと損する 池上彰のお金の学校
6. 一生お金に困らない3つの力
7. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
8. 財務とは何か
9. となりの億万長者 成功を生む7つの法則
10. 学校では教えてくれないお金の授業
11. サラリーマンの9割は税金を取り戻せる
12. この世でいちばん大事な「カネ」の話
13. 20代で知っておきたいお金のこと
14. 幸せな小金持ちへの8つのステップ
15. お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ
16. お金の教養
17. 知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全
18. サラリーマンは2度破産する
19. 年収200万円からの貯金生活宣言
20. 生命保険のカラクリ
21. 日経記者に聞く投資で勝つ100のキホン
22. 臆病者のための億万長者入門
23. 貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

 
 

お金のことを一から学びたい方は必読!

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

作者 ロバート キヨサキ

世界109カ国で出版された大ベストセラー「金持ち父さん」。出版された当時から「お金にお金を稼がせる」という価値観は衝撃を持って多くの人に受け取られました。改訂版である本書では内容を現代に合うようにさらに加筆しているので、一度呼んだことのある方にもおすすめです。
 
やり方でなく、考え方を学ぶための一冊。働き始めたばかりの新社会人におすすめです!
 

発行日  :2013/11/8
発行元  :筑摩書房
ページ数 :272ページ
 
購入可能ページURL:Amazon     
 

 
 

夢の実現のために職種ごとの考えの違いを知りたい方へ

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる

作者 ロバート キヨサキ

大ヒットシリーズ第二弾。本書では投資家やビジネスオーナーなど職種の異なる4種類の考え方を参考に夢の実現方法について掘り下げていきます。改訂版である本書では第5章の内容を差し替え、より時代に即した内容へとバージョンアップさせています。
 
20代のうちに出会うべき一冊!
 

発行日  :2013/11/8
発行元  :筑摩書房
ページ数 :336ページ
 
購入可能ページURL:Amazon

 
 

お金の仕組みを良く理解したい方におすすめ!

お金はいつも正しい

作者 堀江 貴文

学校では教えてくれないお金の使い方を時代の風雲児に学ぼう!堀江貴文氏が教えるお金講座では人生の幸せを収入の多寡ではなく、いかにお金を自由に使いこなすかに重点を置き、お金のカラクリを解き明かしていきます。
 
ホリエ節炸裂!ホリエモンの考え方を学ぶための1冊。
 

発行日  :2011/6/21
発行元  :双葉社
ページ数 :188ページ
購入可能ページURL:Amazon

 
 

ユダヤ式のセールスやビジネスノウハウを知りたい方におすすめ!

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

作者 本田 健

数多くの成功者を育て上げたユダヤ人メンターの考え方を対話形式で書かれた1冊。セールスの仕方やスピーチの極意、人脈つくりなど知りたかったノウハウを分かりやすく授けてくれます。
 
読みやすく、全国民にすすめたい1冊です!
 

発行日  :2006/2/9
発行元  :だいわ文庫
ページ数 :240ページ
 
購入可能ページURL:Amazon

 
 

今さら聞けない一般常識を知りたい方池上彰さんの解説!

知らないと損する 池上彰のお金の学校

作者 池上 彰

銀行、保険、投資、税金など生きていくうえで欠かせないお金の知識を池上彰氏が分かりやすく解説していきます。ニュースで良く聞く円高の理由や株安のカラクリなども取り上げ、丁寧に説明していくので、年齢を選ばず、おすすめできる一冊です。
 
世界一分かりやすい入門書の決定版です。一家に一冊は必須。
 

発行日  :2011/10/13
発行元  :朝日新聞出版
ページ数 :240ページ
 
購入可能ページURL:Amazon     

 
 

財務や会計の基礎を学びたい方におすすめ

一生お金に困らない3つの力

作者 泉 正人

日本最大級のファイナンシャルアカデミーを立ち上げた筆者が教える経済入門書。8万人に教えてきた実績を活かし、これ一冊で会計や財務、経済新聞の読み方まで丁寧に解説していきます。
 
これからお金を稼ぐために、まずは必須の数字について学んでおくことはいいかもしれません。
 

発行日  :2009/10/22
発行元  :大和書房
ページ数 :168ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

お金にまつわる悩みや不安を解消したい方へ

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

作者 山崎元、大橋弘祐

経済のド素人を自称する筆者が東大卒のスーパーエリートに分かるまでお金の増やし方を聞きました。「定期預金より良い方法はない?」、「老後はいくらあれば大丈夫?」。誰もが知りたいお金の疑問をとことんまで分かりやすく解説しています。
 
普通の人が生きるために知っておきたいお金の悩みをまとめた一冊。資産運用を検討されている方は必読です。
 

発行日  :2015/11/11
発行元  :文響社
ページ数 :248ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

財務の本質を知りたい中級者以上におすすめ!

財務とは何か

作者 チャック クレマー

時間のない経営者が財務の本質を掴むための一冊。最大の特徴はキャッシュフローや損益計算書などを含めた財務諸表をスコアボード化することで、数字を直感的に分かりやすくしている点です。本書の構成自体も架空の会社を経営していくという体で進行していくので、読みやすさも抜群!
 
財務の基礎から実践的なノウハウまでを網羅した一冊。単なる知識に留まらず、まさに明日から使える実践的なツールが満載です。
 

発行日  :2001/3/16
発行元  :日経BP社
ページ数 :227ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

時代を超えて愛される不朽のベストセラー

となりの億万長者 成功を生む7つの法則

作者 トマス・J・スタンリー

 
アメリカの富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士による膨大なインタビューからお金持ちの実像を明らかにしました。資産から消費の仕方、職種などを分析し、お金持ちと一般人との違いを明らかにしていきます。

 
お金のため方だけでなく、本当の豊かさについて考えさせられる本です。お金持ちのイメージが変わります。

発行日  :2013/8/23
発行元  :早川書房
ページ数 :346ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   
  

 
 

お金について聞きたくても聞けないことがある方におすすめ!

学校では教えてくれないお金の授業

作者 山崎 元

学校では教えてくれないお金の知識を多くの金融機関で働いてきた筆者が解説していきます。保険、年金、投資など誰かに聞きたくても聞けなかった疑問を学校の先生のように分かりやすく丁寧にレクチャーしてくれます。

 
金融のリテラシーが身につく一冊です。新社会人はもちろん、主婦の方にもおすすめです。

発行日  :2014/5/24
発行元  :PHP研究所
ページ数 :313ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

税金に惑わされず、しっかり貯金したい方におすすめ!

サラリーマンの9割は税金を取り戻せる

作者 大村大次郎

昨今、話題のふるさと納税などの裏技を活用し、税務署にグレーゾーンの深刻を認めさせる方法を解説していきます。「確定申告って苦手…」という方でもしっかり節税対策ができます。

 
サラリーマンはもちろん、しっかり貯金をしておきたい派遣社員やフリーターの方にもおすすめ。友人へのアドバイスにも役立ちます。
 

発行日  :2013/12/10
発行元  :中央公論新社
ページ数 :220ページ
 
購入可能ページURL:Amazon    

 
 

ドラマ化もされたヒット作、お金を稼ぐ意味や働くことの意味を考えたい方におすすめ

この世でいちばん大事な「カネ」の話

作者 西原 理恵子

作者の実体験から得られた教訓とにかく充実。ストレートに胸に響くフレーズが満載なので、お金に苦労した経験のある方にはおすすめ。
 
TVドラマにもなった大ヒット作の文庫化。文体がとにかく読みやすいので、「勉強はちょっと…」という方でもスラスラと読み進められます。筆者の実体験をベースに働くことの意味を考えていくストーリーはどんな人でも面白く読めます。
 

発行日  :2011/6/23
発行元  :角川書店
ページ数 :202ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

新社会人がお金のことを考えるための一冊

20代で知っておきたいお金のこと

作者 岡村聡

「親世代と同じ水準の生活を送りたい…」。そう考える20代の若者に送りたい現代を生きるためのお金のリアルが詰まった一冊です。貯金が一円もないという方に読んで欲しい33の知識を伝えています。お金に関して苦手意識を持っている人にこそオススメな本かもしれません。
 
子育てに関する費用や企業倒産などのリスクをベースに、住居の購入や結婚するために必要な知識を伝えてくれます。
 

発行日  :2013/12/27
発行元  :KADOKAWA
ページ数 :255ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

お金のことをより詳しく知りたい!中級者におすすめ!

幸せな小金持ちへの8つのステップ

作者 本田 健

発行わずか半年で6万部を突破した注目の人気作。世界中で読み継がれる「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という小冊子にお金持ちならではの課題を分析し、お金と上手に付き合っていくための方法をレクチャーしてくれる一冊です。
 

お金とどうやって付き合っていくか。シンプルでありながら、とてもむずかしい課題を豊富な具体例と共に読み解いていく一冊です。成功するための方法だけでなく、なぜ、失敗してしまうのかも解説してくれるので、納得感の高さも魅力的。
 

発行日  :2006/9/16
発行元  :サンマーク文庫
ページ数 :256ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

経済的な合理性を学びたい方におすすめ!

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

作者 橘玲

30万部を突破した大ベストセラー「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を12年ぶりに全面改訂。原発事故やリーマンショックなどを経てもなお、変わることのない黄金の羽を拾うための経済的合理性の身につけ方を解説していきます。

 
他人の作った仕組みに依存することから脱却し、自分の頭で考え、行動するための一冊。社会の歪みを黄金の羽根と捉え、お金持ちになるためのヒントを経済的合理性という言葉で解説してくれる手法は見事です。

発行日  :2014/10/10
発行元  :幻冬舎
ページ数 :240ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

毎月の貯金計画にお悩みの方へすすめたい!

お金の教養

作者 泉正人

「今月も浪費がかさんでしまった」、「予想外の出費が多い…」。そんな方でも貯金ができるようになるための一冊です。筆者は貯金に必要なのはルールだけと言い切り、お金を使い、貯めて増やすマネープランを学べる良書です。

 
お金のリテラシーが身につく一冊。盲点になりがちな浪費に目を当て上手くコントロールしていく方法が学べます。
 

発行日  :2010/8/5
発行元  :大和書房
ページ数 :224ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

いざというときに備えたい方に贈りたい

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

作者 TAC出版編集部

お得に公的な制度を活用するための知識が詰まった一冊です。病気や怪我など、もしものときに使える給付金や助成金を解説していきます。お堅い内容ばかりではなく、雑学や話のタネにも使えるネタが豊富なので、営業活動をする人も読んでおけば役に立つかもしれません。

 
国からは絶対に教えてくれないお金のことを事細かに丁寧に解説してくれます。毎月、給与から引かれる雇用保険のことや給付金のことなど働く人なら知っておいて損はない内容です。
 

発行日  :2015/12/10
発行元  :TAC出版
ページ数 :124ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

安定した資産を築きたい方におすすめ!

サラリーマンは2度破産する

作者 藤川 太

「中の上」の家庭に起こりうる家庭のリスクを解説した一冊。1万件以上の家計見直し相談を受けてきた筆者が破産しないための貯金プランをレクチャーします。持病などのリスクを踏まえ、安定した資産を築くためのノウハウが学べます。

 
様々なリスクを踏まえ、着実に貯蓄するためのノウハウが詰まった一冊。不安定なやりくりを抜け出し、安定した資産を築くために抑えておきたい本です。
 

発行日  :2006/9/30
発行元  :朝日新書
ページ数 :219ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

収入が低くても資産が作れる!

年収200万円からの貯金生活宣言

作者 横山 光昭

貯金コンサルタントである筆者が90日間で実践できる貯金プログラムを公開。タイトル通り、年収が200万円前後の方はもちろん、借金のある方でも貯金する方法を解説していきます。
 
支出を減らすことをベースに、浪費を見直して貯金していくための本。紹介されているロジックも納得のできるものばかりで、お金の使い方を見直すと90日でここまで溜まるのかと驚きます。
 

発行日  :2009/4/15
発行元  :ディスカヴァー・トゥエンティワン
ページ数 :248ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

生命保険の仕組みを学びたい中級者以上におすすめ!

生命保険のカラクリ

作者 岩瀬 大輔

戦後初のベンチャー保険会社を立ち上げた筆者が生命保険のカラクリを丁寧に解説していく本です。保険を住宅に次ぐ人生で二番目に大きな買い物とみなし、保険に関する様々な疑問を解決していきます。
 
生命保険の仕組みを意外と良く知らずに加入していることに気付かさされます。保険会社の仕組みについてもよく分かるので、新社会人にもおすすめです。
 

発行日  :2009/10/20
発行元  :文藝春秋
ページ数 :232ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

新社会人や投資初心者におすすめ!

日経記者に聞く投資で勝つ100のキホン

作者 日本経済新聞社

営業利益と純利益の違いや株式分割が株価に与える影響など、投資をするなら知って置かなければいけない知識を解説した本です。本書では解説する事柄を特に重要な100項目に絞り込み、Q&A形式で600項目の知識を学べます。

 
これ一冊で600もの重要国を理解できるコストパフォーマンス抜群の本です。初めは一般常識のように思えても実は意外と知らないこともあるので、管理職についている人が読むのもおすすめです。
 

発行日  :2017/7/4
発行元  :日本経済新聞出版社
ページ数 :240ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

資産運用の常識を学びたい方におすすめ!

臆病者のための億万長者入門

作者 橘玲

「臆病者のための株入門」の著者が手がけるシリーズ第3段。本書では株式に加えて不動産や投資信託、外貨為替なども加えて資産を守るための方法を解説していきます。

 
金融市場や為替市場などの仕組みを一冊だけで理解できる良書です。一つの方法を紹介するだけでなく、本質的に大事なことを教えてくれるので、どんな場面でも参考にできる知識が得られます。
 

発行日  :2014/5/20
発行元  :文藝春秋
ページ数 :177ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

ノーベル賞科学者が鮮やかに解き明かす長期的投資術!

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

作者 北村 慶

スイス人が実際に実行し、ノーベル賞科学者が証明した資産運用の方法を解説した一冊。投資に短期的に勝ち続けることが不可能な理由を分かりやすく論理的に解説し、長期的に負けないためのインベストメント型の投資術をレクチャーしていきます。

 
現状の日本の投資が短期的で不合理なトレードに偏っていることを解き明かした一冊。長期投資の入門書に最適なので、投資初心者におすすめです。
 

発行日  :2006/4
発行元  :PHP研究所
ページ数 :269ページ
 
購入可能ページURL:Amazon   

 
 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
 
ご紹介したお金持ちになるための本は大きく分けてお金の「使い方を工夫する本」と「稼ぎ方を工夫する本」に分けられます。どちらの本でも着実に実践することで確実な成果へと繋がっていくので、少しずつ実生活に取り入れてみるのもいいかもしれません。
 
 


The following two tabs change content below.
finte編集部

finte編集部

finte編集部です。皆さんに役立つFintechやブロックチェーン、仮想通貨に関わるニュースやコラム、ノウハウをお届けします。

関連記事