• twitter
  • google +
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • rss
  • feedly
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE

あなたにおすすめの仮想通貨取引所は?タイプ別取引所比較!

 
こんにちは、finte編集部です。仮想通貨を運用する上では、はじめに仮想通貨取引所の口座を開設することが一般的ですが、どこの取引所を選ぶべきなのでしょうか?
 
仮想通貨を運用したいが、どこの取引所を選べばいいかわからない」「今の取引所でいいのかわからない」などなど、不安な声をよく聞きます。
 
今回は数ある取引所の中で、開設するべきおすすめの取引所取引所を4つの異なるタイプの人物像からご紹介します。
 
 

【目次】
どの取引所を選ぶべき?悩める4人の人たち
 ▶CASE1 :忙しい「バタバタコさん」
 ▶CASE2 :不安な「もやもやくん」
 ▶CASE3 :もっと稼ぎたい「銭ゲバさん」
 ▶CASE4 :次のステップへいきたい「ビギナーくん」
4人におすすめの取引所は?
 ▶「バタバタコさん」におすすめの取引所
 ▶「もやもやくん」におすすめの取引所
 ▶「銭ゲバさん」におすすめの取引所
 ▶「ビギナーくん」におすすめの取引所
おわりに

 
 

どの取引所を選ぶべき?悩める4人の人たち

 
仮想通貨の取引所は国内だけでも数多くあり、どの取引所で口座開設をするかを悩む方も多いと思います。この記事では、仮想通貨の取引所選びに迷う4人の方をご紹介します。
 
自分は4つのタイプでは、どのようなタイプに当てはまるのかを考えながら読んでいただければ幸いです。
 

仮想通貨取引所選びに悩む4人のタイプ

 
バタバタコさん   勉強し始めたいけど、忙しい。。。
もやもやくん    仮想通貨、やってみたい!でも全くわからない。。
銭ゲバさん     ある程度はできるので、もっと稼ぎたい!
ビギナーくん    次のステップへいきたい!

 
 
 

CASE1 : バタバタコさん
勉強し始めたい!でも忙しい。。

 
日々仕事や家事で忙しくしているものの、ビットコインや仮想通貨の話を友人やニュースから聞き、結構稼げるようだと聞いたため、少しずつでいいのでスキマ時間で勉強していきたいなと思っているバタバタコさんな、あなたです。
 

取引回数は少なめでいい

普段は忙しく、レートや取引情報を逐一チェックする時間を取れないため、じっくり長期的に運用したいなと思っており、取引回数はそれほど多くなくても良い。
 

仮想通貨に対する懸念

少し仮想通貨の話を聞いたことはあるが、コインチェック事件やマウントゴックス事件などの悪いイメージがあるので、仮想通貨に関する不安がある。投資したお金が失われないか、管理体制はしっかりしているのか不安でなかなか仮想通貨に手を出せずにいる。
 

仮想通貨の勉強をしたい

ニュースや新聞など、様々なところで仮想通貨の話を聞くので、運用を通じて勉強したい。どういった風に取引がなされるのか、どういった通貨があるのか、またどうすると儲かるのか勉強していきたい。
 

それほどお金を費やしたくない

まだ本格的に運用するほど踏み切れず、まずは勉強したいと考えている。少額で少しずつ投資していき、どちらかとしては勉強することを重要視したい。
 

なかなか踏み出せない

仮想通貨自体は面白そうではあるものの、上記理由や不安感から最後の一歩を踏み出せずにいる。
 
バタバタコさんの持つ要素が自分に当てはまるなと思った方はこちらをチェック。
 
 

CASE2 : もやもやくん
仮想通貨、やってみたい!でも全くわからない!

 
仮想通貨という言葉は知っているが、実際運用したこともほとんどなく、全く知識がないので不安に思っている方や、新しくチャレンジしたいと思っている方というそんなあなた。
 

仮想通貨だけでなく、株やFXもあまりしたことがない

投資に関することをほとんどしたことがなく、仮想通貨で初めてチャレンジしてみようと思っている。以前少し取引画面をみたことがあったが、とても複雑であり自分にできるのか不安である。
 

仮想通貨に対する懸念

バタバタコさんと同様、色々なところから仮想通貨の話を聞いていたが、コインチェック事件などを知り、本当に安全なのか不安である。
 

お金をそれほどかけられない

投資を全然したことがないので、大きな額でチャレンジする自信はなく、少額で投資運用を始めたい。
 

周りに流されやすい

初めて投資をするので、知識も全然なく、友人に言われたことやSNS、Webページに書いてあることで一喜一憂し不安になり、できるかぎりいつでも取引できる環境にいたい。
 

なかなか踏み出せない

バタバタコさんと同様、仮想通貨自体に興味を持っているが最後の一歩を踏み出せずにいる。
 
もやもやくんの持つ要素が自分に当てはまるなと思った方はこちらをチェック。
 

CASE3 : 銭ゲバさん
取引の経験あり!もっと稼ぎたい欲強め

 
すでに仮想通貨の現物取引をある程度経験しており、ある程度慣れてきたのでもっと稼ぎたいと思っている人はここに当てはまるでしょう。
 
 

私は中級者だ。次は上級者になりたい!

現状の仮想通貨取引にある程度慣れており、これまで使っていなかったが、リスクの高いマイナー通貨にもトライしてみたいと思っている。
 

テクニカル分析をさらに追求し、利益をもっと増やしたい。

ある程度チャートの見方を分かっており、テクニカル分析も多少はできる。今後はテクニカル分析をもっと用いて幅広く投資をおこない、投資に活かしたいと考えている。
 

現物取引のコツをある程度掴めてきた

現物取引をある程度経験してコツを掴んでおり、新たな投資方法を知って今の自分の投資に活かしたい。
 

利益をさらにあげたいものの、さらに大きい額を投資するほど自信はない。

ある程度の額を投資して利益を生んできたものの、さらに大きい額を投資して取引所で運用できる自信がない。
 
銭ゲバさんの持つ要素が自分に当てはまるなと思った方はこちらをチェック。
 
 

CASE:4 ビギナーくん
仮想通貨を買ったことはある、次のステップへいきたいと考えている

 
仮想通貨を既に持ってはいるものの、ほとんど触らずに取引所の口座に預けっぱなしという人はこのタイプに当てはまるかもしれません。
 

短期的に運用し始めたい

これまでは知識をつけるためにも長期的に運用していたが、さらに稼ぎたいと思っているので、短期的な運用も始めたい。
 

ただ、短期的な運用はしたことがないので、不安である。

これまで長期的な運用しかしておらず、短期的な運用はしてこなかったのでリスク多く不安である。始めは勉強しながら運用していきたい。
 

分散して、リスクを減らす運用をしたい。

これまでは1つの銘柄を購入し、高値を出した時に売るという方法でおこなっていたが、これからはリスクを分散する意味でも幅広く運用したい。
 

価格の変動も常にチェックし、対応したい。

これまでは気にならなかった価格の変動にもこれからは敏感になりたいので、常に取引ができる環境でいたい。
 

テクニカルな分析も始めたい

これまではなんとなくでしか運用していなかったが、これからはチャートを用いて分析しながら運用していきたい。
 
ビギナーくんの持つ要素が自分に当てはまるなと思った方はこちらをチェック。
 
 

じゃあどの取引所がいいの?

 
上記4人のように仮想通貨の取引所をどこにしようか、どうやって選ぼうか迷っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。上の4人それぞれどの仮想通貨取引所がおすすめなのか紹介したいと思います。
 
 

バタバタコさんにおすすめの取引所は?

 

バタバタコさんの特徴

・長期的に運用したい
・仮想通貨に対して不安感がある
・勉強しながら投資したい
・なかなか踏み出せない

 
そんなバタバタコさんのような方にはbitflyerがおすすめです。
 
上のCMで有名なbitflyerですが、その特徴を説明しながらバタコさんにおすすめな理由を紹介したいと思います。
 

手数料が高いが取引量が多い

bitFlyerは他の取引所に比べて手数料が高いと言われており、またスプレッドも他取引所に比べて大きくなっているので、短期的に何度も取引する場合にはあまりおすすめできません。
 
ただ、バタバタコさんは普段から忙しく、じっくり寝かせて投資をする場合にはもってこいの取引所であると言えるでしょう。さらに、取引量が多いことからも、自分が求める取引額での契約成立可能性が高まりやすくなると言えるでしょう。
 

セキュリティの高さ

bitFlyerはログインに2段階認証を設けたり、不正アクセスを常時監視するなどセキュリティには徹底しています。
 
また、不正アクセスをされた際には補償金を支払う制度を設けており、安全性を危惧する人にはより安心を与えうるセキュリティが敷かれています。

 

少額からの投資が可能

bitFlyerは1,000円からの投資が可能であり、少しずつ勉強しながら投資をしたい場合には運用しやすいといえるでしょう。
 

キャンペーン実施

bitFlyerでは様々なキャンペーンが実施されています。手数料無料キャンペーンやビットコインプレゼントキャンペーンなど、初めて運用する人に対して運用しやすくするような制度を設けています。
 

そんなバタバタコさんなあなた、bitFlyerで初めての仮想通貨ライフを始めてみませんか?口座開設はこちらから!!!

 
 

もやもやくんにおすすめの取引所は?

 

もやもや君の特徴

・投資自体あまりしたことがない
・仮想通貨に対して不安感がある
・周りの情報を常に投資に活かしたい
・なかなか踏み出せない

 

そんなもやもやくんのような方にはGMOコインがおすすめです。
 
上のCMで有名なGMOコインですが、その特徴を説明しながらもやもやくんにおすすめな理由を紹介したいと思います。
 

見やすいUI

GMOコインの取引画面のUIは見やすいと言われており、直感的に理解することができるそうです。初めて運用するもやもやくんのような人には最適ですね。
 

 

セキュリティの高さ

GMOコインはセキュリティに関して、三井住友海上火災保険株式会社と連携してサイバー攻撃への対策をおこない、また他にも様々なセキュリティ対策をおこなっており、安全性はかなり高いといえるでしょう。
 
また、親会社がGMOインターネットと東証一部上場企業なので信頼性も高いと言えるでしょう。
 

少額からの投資が可能

GMOコインは100円からの投資が可能であり、少しずつ勉強しながら投資をしたいもやもやくんのような初心者にはもってこいでしょう。
 

サーバ耐性

GMOコインはサーバ耐性が強力だと言われています。そのため仮想通貨の価値が乱高下するなどアクセスが集中するだろう時にも、滑らかな取引がおこなえると言われており、またスマートフォンアプリでの運用も可能なので、周りに流されやすいもやもやくんのような人でも安心して運用することができます。
 

キャンペーン実施

GMOコインもしばしばキャンペーンを実施しています。現在、口座を開設した方にはビットコインをプレゼントしており、最初のチャレンジを後押ししてくれるようなキャンペーンが多数開催されています。

 
 
もやもやくんなあなたは、GMOコインで初めての仮想通貨ライフを始めてみませんか?ビットコインをもらえるキャンペーン実施中のGMOコインの仮想通貨口座開設はこちらから!!!
 

 
 

銭ゲバさんにおすすめの取引所は?

 

銭ゲバさんの特徴

・現状ある程度運用しており、さらなるステップアップをしたい
・テクニカル分析を多少はできる
・分散投資を通じて、幅広い展開をおこないたい

 

銭ゲバさんのような方におすすめの取引所はDMM Bitcoinです。
 
DMMbitcoinの特徴を説明しながら銭ゲバさんにおすすめな理由を紹介したいと思います。

取扱い銘柄数が多い

DMMbitcoinは取扱通貨数が7種類、通貨ペア数が14種類と多く、分散して幅広く投資をすることも可能なので、ある程度運用に慣れてきた銭ゲバさんのような方にはもってこいの取引所であると言えるでしょう。
 

UIのカスタマイズ

テクニカル分析に必要なチャートを自分好みにカスタマイズして分析できれば、より自分が求めたい情報を得られるようになるはずです。
 
銭ゲバさんのようにテクニカル分析ができる方は、さらなる次のステップとして自分好みにUIをカスタマイズし、さらに利益を上げることもできるかもしれません。
 

アルトコインのレバレッジも可能

DMMbitcoinは日本でも数少ない、アルトコインでレバレッジ取引ができます。現物取引のコツを掴み、さらに幅広く投資をおこないたい場合には有用なシステムであると言えるでしょう。
 

少額投資が可能

2,000円という少額からの運用が可能なので、新たに運用したいマイナーコインやレバレッジなども試しに購入することも可能です。
 
 

そんな銭ゲバさんなあなたは、DMM Bitcoinがおすすめです。
 

DMMbitcoinは国内で随一、LINEでのサポート体制を敷いており、手続き上の疑問点や不安点をすぐに解消することができると言えるでしょう。そんなDMMbitcoinの口座開設はこちらから!!!

 
 

ビギナーさんにおすすめの取引所は?

 

ビギナーさんの特徴

・少しだけ投資を運用したことがある
・短期的に運用し、利益を増やしたい
・分散投資をして、リスクを減らしたい
・テクニカル分析を少しずつやっていきたい
・まだ大きな額を運用できるほど自信がなく、不安である

 
ビギナーさんのような方にはbitbank(ビットバンク)がおすすめです。
 

bitbankの特徴を説明しながらビギナーさんにおすすめな理由を紹介したいと思います。
 

少額での取引が可能

bitbankは最小100円からの投資が可能であり、通貨ペア数も8種類あるので、ビギナーさんのように分散して短期的に投資する練習を積みたい方にとっては有用でしょう。
 

高性能で多様なチャートツール

bitbankには多様で高性能なチャートツールがあります。これから真剣にテクニカル分析をしていきたいと考える人にとっては、かなり有用であると考えられます。
 

スプレッドが低い

bitbankにおけるスプレッドは、bitflyerの10分の1ほどだと言われており、短期的に分散して投資をする上でコストをできる限り抑えられる取引所であると言えるでしょう。
 

そんなビギナーさんなあなた、bitbank(ビットバンク)で初めての仮想通貨ライフを始めてみませんか?口座開設はこちらから!!!
 

 
 

おわりに

 
いかがでしたしょうか?全く自分はA,B,C,Dタイプに当てはまるとは言えないまでも、少し納得できるところがあった人も多かったのではないでしょうか?
 
仮想通貨の取引所は複数開設して自分にあったものを探す人も多いようです。実際に口座を開設して少し使ってみてから、自分にあった取引所を選ぶのもいいかもしれません。
 
仮想通貨取引所は、その人その人によっておすすめのものがあり、しっかり調べて満足のいく運用ができるような取引所を選ぶことが重要です。

 
 


The following two tabs change content below.
yuki irie

yuki irie

finte編集部の入江です。大阪大学法学部を3月に卒業し、2018年4月より編集部にジョイン。大学では法学、経済学からプログラミングや物理学など様々な学問を学際的に学んでおり、現在は仮想通貨やその根本を支えるテクノロジーが大好きな社会人1年目。

関連記事